Translate

2013年1月18日金曜日

青春18きっぷ一人旅⑤(2日目 金沢観光)

無事金沢に到着し観光案内所で1日周遊バスの乗車券買ってまずはお茶屋街へ!


と思ったけど路線番号と乗り場の番号とを間違えてしまって先に兼六園に行くことに^^

曇りだったからあんまりきれいには撮れなかったけどカメラマンがたくさんいたので同じ場所で撮影
素人にはこれが限界か笑

園内いたるところの木に雪吊りが

背の高い木だけかと思ってたけど低木でも雪吊りがしてあってかわいらしい形

兼六園内にある時雨亭というところでお抹茶をいただいたけど指先まで冷えた体にはあったかい飲み物は最高^^

これも時雨亭の軒先から

外が寒いのわかってるからなかなか出たくない笑

そろそろ金沢城の方に行こうかと思ってたらちょうど晴れ間が!
これベストショットだと思う^^

そして金沢城へ
思ってた以上に広かったけどその分見どころも多々あった

金沢の寒さを物語るこの氷柱の長さ^^;

兼六園からお茶屋街に行くためのバスだけどレトロな感じでかわいい

終電の時間も迫ってきたしバスの運転手さんが海の幸がおススメとのことだったのでそれも食べたかったから早足でお茶屋街へ
よくテレビとかで使われる光景だ^^

金沢は金箔が有名らしく、お店に立ち寄ったら金箔入りの梅こぶ茶を出していただいた^^
指先まで冷えた体にはあったかい飲み物はやっぱり最高^^(2度目)

帰り際にはちょうど舞妓さんの姿も

『和』な感じです

そして海の幸!
カウンター席だったので目の前で作ってくださったばらちらし丼おいしかった^^

帰る頃に気付いたけど噴水が『ようこそ金沢へ』の文字!

どの角度から見てもきれいな作りの金沢駅^^
木でできているところは『鼓門』っていうらしい










初めて北陸に来たけど日本の伝統とか感じられるいい1日だった^^

これからまた京都に帰りまーす
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿